網のついた照明を作る。以前ぴたわんさんが海外で取り
寄せた値段もかなり高価なネット(編み目が伸びる事も
なく、縮尺も丁度良かったらしい)を使って照明を作っ
ていましたが、私はそんな高いの使えないし、もう手に
入らないと言っていたので、和紙風用紙に直接印刷して
みることにしました。(ちなみにぴたわんさんのネット
を使った作品は和風旅館の35号の行灯なんかに使用し
ています。きちっとした彼の作品は私の憧れです)
これだとネットの穴がいびつになる事もなくきれいに
見えるでしょう?
久しぶりの作業で時間がやたらとかかりました。
中に使う麦球はハンズで購入した明るめの麦球です。
私にしては真面目な和風照明です。
編み目の見え方もそれなりに見えるので安心。
普通の麦球よりかなり明るい
ので、1球で充分です。
実は参考にした照明です。先日伊勢神宮に行った帰り
に関宿に寄り、そこの「まちなみ博物館」で見た照明
です。関宿は当時の宿場町の雰囲気がたっぷりで、と
ても楽しかったです。実はこの照明も和紙に編み目が
印刷してあったのです!
天井はこんな感じですよ〜。